SSブログ

Back from California [まいにち]


ネズミ参りツアー@LAから無事帰って参りました.
その浮かれっぷりを2回に分けてレポートしたいと思います.
まずは第1回,メインテーマのネズミ参りと,意外な穴場だったおイヌ様ランドをご紹介しましょう.

今回のツアー,金曜日にミシガンを発ち,月曜日に戻ってくる3泊4日の旅程でした.金曜と月曜は純粋に移動のみ.子連れ旅行に無理は禁物.デトロイト空港をお昼に飛び立ち西へ飛ぶこと約5時間.デトロイトとロサンゼルスとの間には3時間の時差があるので,お昼から5時間移動しても到着時にはまだ午後2時です.レンタカーをピックアップしてホテルへ.1日目の出来事についてはまた次回紹介したいと思います.

さて,Disneyland Resortです.1955年にオープンし,昨年めでたく50周年を迎えた元祖ディズニーランド.スーパーボールウィークエンドということもあってか大混雑でした.


蒸気船マークトゥエイン号の煙突.ここだけではなく至る所に50周年の飾りがされていました.


子連れだと楽しめるアトラクションは限られます.人気のスリル系アトラクションはほぼ全滅だし,暗くなったり変なのが出てくるようなのもダメ.そんなわけでクルマや機関車好きの息子にあわせてこんな汽車やクルマに乗っていました.個人的には絶叫マシン大好きなんですが,さすがに1時間並んで乗るほど好きなわけでもないです.もとより,嫁さんも僕も1時間も並んで人気アトラクションという人種ではないので,こういう不人気だけどほのぼのした乗り物が良い感じですね.

午前はまだなんとか歩き回れる余裕がありましたが,午後になると

人,人,人・・・・!
どのアトラクションも軒並み60分以上の待ち時間となっていたこともあり,パーク内をウォーキングしたりキャラクターと写真を撮ったりパレードを見たりして過ごしました.



2日目(日曜日)はスーパボウル当日.みんなテレビにくぎ付けだからディズニーランドも空いているはず.という甘い考えは一瞬にして吹き飛ばされました.ディズニーはやはり別格.2日目はディズニーランドのお隣にある「ディズニー・カリフォルニア・アドヴェンチャー」を中心に楽しむつもりだったのですが,こちらもすごい人だかり.観覧車とカルーセル(メリーゴーラウンド)と子供だまし程度のアトラクションを楽しんで早々に退散しました.

実は,泊まっていたホテルのお隣にも遊園地がありました.

かのネズミ様に劣らない人気を誇るあのおイヌ様とそのお仲間たちがキャラクターを務める「Knot's Berry Farm(http://www.knotts.com/)」です.

ホテルの窓から見ていると,広い敷地とそこに無秩序に設置された絶叫マシーンがウリの典型的な負け組テーマパークかと思っていましたが,意外な穴場でした.

ディズニーランドよりも歴史があるというこのパーク.その歴史を感じさせるアトラクションと真新しい絶叫マシンの数々が,まさに場末の,いかにもなB級遊園地の雰囲気をかもし出しています.スーパボウルサンデーの余波をもろにくらい,お客さんの少なくなった園内アトラクションは並ぶことなくスムーズに乗れるどころか貸し切り状態になってしまうモノも.ジェットコースターやウォータースライダーなど,ディズニーでは1時間待たなくてはならないはずですが,ここではすぐに乗れますよ.


結局ここでも蒸気機関車.かつては石炭だったでしょうか.今はおそらくガスで動いているんだと思います.それでもオモチャの機関車ではなく,ちゃんとしたサイズの機関車でした.迫力充分.最近,機関車狂いになりつつある息子は大興奮.ずーっと眺めていました.

おまけ:

ホテルのレストランでスーパボウルのテレビ中継を横目に眺めつつ夕飯のBBQバフェ(意外とおいしかった)を楽しんでいると,突然,かのおイヌ様がやって来ました.
今まで見たことのないサイズのおイヌ様に目を丸くする息子との2ショットをどうぞ.


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

tomo

お帰りなさ~い☆Tくん、ネズミ&お犬様たちに一度に会えるパラダイスのような旅行ができて、嬉しかったでしょうね~♪それにしても、スヌーピーの遊園地があるなんて、初耳でとっても興味深く読ませてもらい、私もいつか行って見たい~って思いました(^^)B級遊園地バンザイ(特に小さなお子さんには♪)ですね~(^^)巨大なお犬さま、フットボール持ってますねぇ!この写真のT君、多少不機嫌君ですか?(笑)
by tomo (2006-02-11 00:28) 

Dice

このスヌーピーのぬいぐるみはちょっとでかすぎて怖くなかった?でかいミッキーなら「かわいい~」となりそうだけど、これはちょっと…

でも、二つもテーマパークに行けてよかったね。
by Dice (2006-02-11 13:50) 

Dr.Bear

お帰りなさい。
僕も夏にLAのネズミーランドに行きました。
50周年のパレードを見て、結構感動しました。
やっぱりお子様連れだと大変なんですね。
お疲れ様です。
by Dr.Bear (2006-02-11 23:43) 

チョヴィワタ

> ともさん 
スヌーピーの遊園地,実はあちこちにあるんですよ.ミシガン州内だと「Michigan Adventure(http://www.miadventure.com/)」とか,デトロイトに一番近いのはオハイオの「Ceder Point」かな.
どちらも絶叫マシンが中心の遊園地みたいです.春が来たらぜひ出かけて下さい.
by チョヴィワタ (2006-02-13 14:00) 

チョヴィワタ

> Diceさん 
たしかに.息子もちょっと驚いたみたいで,表情がちょっとひきつってるでしょ.個人的にはもう当分遊園地は行かなくても良いかな.
by チョヴィワタ (2006-02-13 14:01) 

チョヴィワタ

> Dr. Bearさん 
やっぱり息子のペースにあわせないとね.彼が楽しまないと我々も楽しくないですから.とはいうものの2回連チャンで汽車に乗ったり,売り物じゃない汽車のオモチャを買えと泣かれるのはもう勘弁してもらいたいです.
by チョヴィワタ (2006-02-13 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Escape from the bust..Japanese Grocery in .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。