SSブログ

Japanese Grocery in L.A. [まいにち]

日本ではすでに幻となってしまった吉野家の牛丼.それをLAでおいしく頂きました.

LAネズミ参りツアー報告第2回はそんなお話です.

カリフォルニアにはミシガンよりもはるかに多くの日本人が住み着いているそうです.日系のスーパーもいくつもあって,一説によると日本語だけで充分生活できるとか.そんな本当か嘘か分からない前情報を仕入れていたので,カリフォルニア日系スーパーツアーを敢行しました.


LAに到着しホテルにチェックインしてからすぐに出かけたのはLA郊外の街Torranceにある「ミツワ・マーケットプレイス」.シカゴにも店舗があるこの日系スーパー,かつてはヤオハンが経営していて全米でも割と有名な日系スーパーです.カリフォルニアにはたくさんの店舗があるようですね.


入り口付近にあった特売チラシ.すげー!日本そのまんま(妙に感激)


ビール売り場.日本の銘柄ビールがいっぱいです.ちょっとカリフォルニアの人たちがうらやましくなりました.右端にちらりと見えているのは沖縄の「オリオンビール」ですよ.

一日目の夕飯はここでお弁当を買って・・・と思いお弁当売り場で悩んでいると,一人のお兄ちゃんと目が合いました.ミシガン州立大を卒業したというこのお兄ちゃんの話によると,お弁当を買うならニジヤへ行け.ニジヤのお弁当の方がミツワのそれよりもかなりおいしいとのことでした.ほうほうニジヤなるお店もあるわけね.それじゃということで道順を教えてもらって早速ニジヤへGOです.


ここがウワサのニジヤマーケット.周辺にはうどんやら寿司やら日本食レストランがいっぱいありましたよ.


店内はこんな感じ.すげー!日本のスーパーそのまんまじゃん.

期待通り,おいしいお弁当で大満足の夕飯でした.

さて,冒頭の吉野家です.

実は滞在していたホテルのすぐ近くに,懐かしいオレンジのネオンがさんさんと輝いておりました.学生時代からかなりお世話になった吉野屋.アメリカ牛が輸入できなくなって牛丼がブタ丼に変わってからはあまり行かなくなりましたが,それでもふと食べたくなるときがあります.そうか,アメリカならアメリカ牛を輸入する必要もないから牛丼食べられるんだ.当たり前ですね.
日本の牛丼とは微妙に味が異なるけど,それでも割とおいしい「牛丼」でした.

え?実はもう帰国してるんだろう?ですって?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Dice

ミシガンも一応一通りの食材は手に入ると思うけど、吉野家の牛丼はうらやましいね。野菜などの生鮮食品ももう少し欲しいな。あ、本とかDVDも。ラーメンも食べたいな。っと欲を出し始めたら止まらないですね。
by Dice (2006-02-15 12:25) 

チョヴィワタ

> Diceさん 
いやぁ,本当に日本食が充実してたよ.さすがロサンゼルス.
吉野家の牛丼は日本の愛好家たちがわざわざ海を越えてやってくるとか来ないとか・・・
by チョヴィワタ (2006-02-16 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Back from CaliforniaLet's go sledding! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。